予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

健康な歯をいつまでも守るために

定期検診でお口の病気を予防

大阪府箕面市のやまもとまさ歯科クリニックでは、虫歯や歯周病などのお口の病気になってから治療するのではなく、それらを予防するためのメンテナンスに力を入れています。
虫歯・歯周病は初期には症状が現れにくいため、痛みや腫れなどをお感じになられてご来院いただくと“すでに進行した後だった”ということが少なくありません。
こうなると歯を削るなどの治療が必要になり、それで病気が治ったとしても、失った歯や歯茎は元通りにはなりません。
だからこそ、事前の予防が重要になるのです。

ゆっくり時間をかけてケアします

当クリニックでは通常、60分程度かけてお口をケアさせていただきます。
歯科衛生士が中心となってお口を隅々までクリーニングし、それが30分程度で終わった場合でも、残りの30分を使ってブラッシング指導するなどしてケアの向上を目指します。
またお口まわりや歯茎のマッサージも行い、より良い口腔内の環境を目指します。

お一人お一人のお口を、ゆっくり時間をかけてケアいたしますので、是非、定期的に当クリニックへお越しください。

一緒に病気を予防していきましょう

病気予防には定期的なメンテナンスが大事で、3ヶ月1回程度のペースでお越しいただくことをおすすめしています。
ただ、それ以外は患者様ご自身がご自宅で毎日ケアする必要があり、歯科医師・クリニックに任せっきりにするのではなく、「自分で自分の口の健康を守る」という意識を持つことが大事です。

当クリニックでも、定期メンテナンスへお越しになられるたびに、セルフケアの状況を確認し、今のお口の中の状態をチェックしてケアの効果が高められるようにアドバイス・サポートさせていただきます。

予防・メンテナンスの内容

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具を使ったクリーニングで、虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や歯石、バイオフィルム(細菌の塊)を落とします。
歯石やバイオフィルムはご自宅でのブラッシングでは落とすことができず、また優しくクリーニングしますので痛みを心配する必要はなく、快適にお口を清潔にしていただけます。

歯にフッ素を塗布して虫歯になりにくくします。
年3~4回と定期的に受けることで高い予防効果が得られるようになりますので、是非、定期的に受けられるようにしてください。

ブラッシング指導(TBI)

その方の普段のケア状況や、お口の状態などを確認して、お一人おひとりに合ったブラッシング方法をアドバイスいたします。
病気予防には正しいセルフケアが欠かせませんので、適切なケア方法をアドバイスして予防効果を高めるようにします。